動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

ラピスリライツ アニメの小ネタ・演出まとめ 5話~8話

1話から4話までのまとめ thr3a.hatenablog.com

9話から12話までのまとめ thr3a.hatenablog.com

5話 Sunny day

鼻歌で歌うシャンペ

班に別れて行動中、シャンペが鼻歌で歌っているのは自分が所属しているシュガーポケッツの曲「シャノワール」である。

f:id:thr3a:20200913232756p:plain

なお公式PV

地獄のすごろく

最終地点には「GOAL」の文字が。

f:id:thr3a:20200913232802p:plain

アンジェちゃん、BBA発言にキレる

すごろく中にごく自然な流れで2人がライブするシーン。ロゼッタが「おばちゃん上手ー」と煽るのに対してアンジェリカが「誰がBBAだ!」と反論する。が、アンジェリカ自体18歳と最年長、そしてその事を気にしているという設定を加味すると年齢に敏感なのも頷ける。-10歳されたロリッタからすれば18歳なんてBBAという考え方もできるが。

f:id:thr3a:20200913232808p:plain


6話 Ruin Explorers

不審な赤髪の少女

ラヴィが地図を持っていったあとのシーン。理事長からは置き手紙のことに触れられずに減点されたので赤髪ことエリザが置き手紙を回収してしまった説が高い。

f:id:thr3a:20200914001324p:plain

ハ ハ ハクション

エミリアとあるふぁの二人が館を散策している最中にあるふぁが脅かすシーン。「呼ばれて飛び出てーじゃじゃじゃじゃーん」と言ってるが元ネタはハクション大魔王

f:id:thr3a:20200914222600p:plain

鼻歌で歌うシャンペ

メアを探しにシャンペがティアラと館を探索するシーン。ここではシュガーポケッツの「わがままキャラメリゼ」を歌っている。

f:id:thr3a:20200914001332p:plain

公式PV

本当は怖いラピスリライツ

6話のアイキャッチだけ他と違ってホラー仕様になっている。

f:id:thr3a:20200914001338p:plain

おそらく世にも奇妙な物語のオマージュ

f:id:thr3a:20200914033018j:plain

実は隠れていたティアラ

館の中でエミリア達とティアラ達が合流するちょっと前のシーン。このあとティアラのホラー顔でエミリアが気絶するのだが実はこの時点でよく見ると映っている。

f:id:thr3a:20200914001254p:plain

画像調整するとよく見える。

f:id:thr3a:20200914001301j:plain

エロガキ

スカートの中を覗くな

f:id:thr3a:20200914001304p:plain

塔の色変化

フォークロアによるライブ中。水色だった塔の色が黄色に変化している。

f:id:thr3a:20200914001310p:plainf:id:thr3a:20200914001317p:plain


7話 Luminous hope

OPが更に賑やかに

ガーネットが追加されて20人になった

f:id:thr3a:20200914005720p:plain

ここのカットもガーネットが追加

f:id:thr3a:20200914005727p:plain

背後から現れて驚いているエミリアたんかわいい

f:id:thr3a:20200914005733p:plain

ここにもビッカメ娘

f:id:thr3a:20200914221648p:plain

順番ミス?

ティアラが自分たちでオルケストラをやろうと提案しているシーン。画像では

の順番だが、ティアラの話す順番は

と何故かになっている。画像順だとティアラが実際に見たライブ順なので正しい気がするが、そうするとアフレコした後で変更が。。。?ちなみにどちらもサディスティックキャンディーは出てこない。なんでや。

f:id:thr3a:20200914005738p:plain

冥府より来たりし蒼き死神

フィオナとミルフィーユによるRay回想時でも「冥府より来たりし蒼き死神」ことクロエはブレずに変なポーズをとっている。

f:id:thr3a:20200914005745p:plain

ユエの由来

supernovaの一人にユエがいるが、おそらく中国語で月の意味を表す「ユエ」が由来。実際彼女が昔いた場所はどこか中華風を醸し出している。

f:id:thr3a:20200914221924p:plain

f:id:thr3a:20200914221931p:plain

8話 Instinct olquestra

懲りないおっさん

クロエの回想シーンでアンジェリカが助けているシーン。このおっさん1話でティアラにサービスして奥さんに殺されかけてた人である。

f:id:thr3a:20200914221006p:plain

その命、神に返しますか

アンジェリカに黒歴史を暴露されているシーン。クロエが「その命、神に返しますか」と言うが、元々は仮面ライダーイクサの変身者・名護啓介の決め台詞。

f:id:thr3a:20200914221324p:plain

ここにもビッカメ娘

なんか特徴的な髪だなと思ったらたいていビッカメ娘

f:id:thr3a:20200914013033p:plain f:id:thr3a:20200914013041p:plain