動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

ラピスリライツ アニメの小ネタ・演出まとめ 9話~12話

1話から4話までのまとめ thr3a.hatenablog.com

5話から8話までのまとめ thr3a.hatenablog.com

9話 Gradience

失恋男

9話の途中で登場するモブ男は、1話の最初の馬車の中のカップル。泥酔しながら『いつまでも一緒にって言ってたくせに…』と供述しており、うまくいかなかったっぽい…

この時点でも伏線あるけど、初見ラトゥーラのセクシー尻見て興奮しているようにしか見えないww

f:id:thr3a:20200914020943p:plain

f:id:thr3a:20200914020950p:plain


10話 Honorable princess

面堂終太郎難民救済

アシュレイ、ロゼッタ、ラヴィ、リネットの4人がティアラ似合うべく王宮に潜入しているシーン。ラヴィが地下で「暗いよ~狭いよ~怖いよ~」と話すがこれはうる星やつらの面堂終太郎の口癖。 f:id:thr3a:20200914024153p:plain

尻隠して髪隠さず

コソコソ潜入している間に壁に隠れているシーン。右下、わずかだがロゼッタの青い髪がはみ出てしまっている。

f:id:thr3a:20200914024159p:plain

なお壁が下がったあとの図

f:id:thr3a:20200914024205p:plain

11話

ロックしつつも大和魂は忘れず

冒頭のケステル祭についてこの花は乙女の3人がご飯食べながら話しているシーン。 明らかに洋食を食べているが、箸を使って食べている。この花は乙女の三人だけ箸を使う理由だが、アニメ内で深堀りはされなかったが、公式サイトいわく

ヤマトの国から来た三姉妹。

となっているからかと思われる。あとコップの持ち方も完全に湯呑み

f:id:thr3a:20200920191749p:plain

比較として同じく冒頭に映っていたシュガーポケッツの3人。ナイフとフォーク

f:id:thr3a:20200920191757p:plain

Sadistic★Candyの二人。フォーク

f:id:thr3a:20200920191740p:plain

例のアヒル

クロエ理事長がみんなにオルケストラのお願いをしているシーン。フローラについての説明時に広場の映像が出るが、2話のおさがわせアヒルがいる。

f:id:thr3a:20200920193439p:plain

私も貴族なのに…

後半、皆が脱出について話しているシーン。エリザ様について話しているが、アシュレイの一言が地味にひどい。

ロゼッタ「私が知ってるエリザ様は、優しくて明るくてよく笑う人だったんだけどな」 アシュレイ「庶民にはわからないことが色々あるんだなぁ」

ロゼッタは訳合って落ち潰れたとしても仮にも貴族の出。こんな顔になってしまうのもわかる。。。

f:id:thr3a:20200924010219p:plain

絶景かな絶景かな

メイドのアンナが一肌脱いで飛行船?に乗っているシーン。ラヴィが景色を眺めて「絶景かな絶景かな」と言っているが、これは石川五右衛門が歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で、南禅寺三門からの満開の桜の景色を愛でて言った有名なセリフ。因果がいまいちわからんが。

f:id:thr3a:20200924010705p:plain

12話

尻軽女、再び

冒頭の怪しい身につけるだけで幸運力マシマシのグッズ売ってるシーン。右の女子は1話の馬車シーンから登場してきたカップルの女である。お相手の男性はー f:id:thr3a:20200929232923p:plain

かわいい踊り子

この子達も1話で同様の服装で登場している。てか奥のモブ男ニヤけすぎでしょ(

f:id:thr3a:20200929232930p:plain

ライブによる塔の色の変化

12話では各ユニットがオルケストラを披露するが、その所々でタワーが映し出されるので色を判断できる。

  • Sadistic★Candy ?→青
  • この花は乙女 青→緑
  • シュガーポケッツ 緑→黄色
  • フォークロア 黄色→カラフル
  • supernova カラフル→カラフル

supernova仕事してないやんけ

この花は乙女最初 青 f:id:thr3a:20200929232936p:plain

この花は乙女最後 緑 f:id:thr3a:20200929233633p:plain

フォークロア最初 黄色 f:id:thr3a:20200929233647p:plain

supernova最初 カラフル? f:id:thr3a:20200929233627p:plain

supernova最後 変化なし むしろ若干薄くも見える f:id:thr3a:20200929234011p:plain

ライツ最後 花火 塔の色も配色が変わっている f:id:thr3a:20200929234225p:plain

シュガポケのハート

OPに出てくるハートは多分これ

f:id:thr3a:20200929233639p:plain

ドッジ先生

プリズムウォールの指揮官の先生だが、3話の球技大会の監督やってた先生と一緒。

f:id:thr3a:20200929232916p:plain

古参幼女先輩

例の1話からちょいちょい登場している女の子は最後のオルケストラにも来てくれていた。左側のおっさんが父親

f:id:thr3a:20200929234023p:plain

みんながいる

最後に円盤に乗ってライツの5人が登場するシーン。よく見ると背後に、この花は乙女、フォークロア、supernovaが映っている。

f:id:thr3a:20200929234042p:plainf:id:thr3a:20200929234048p:plainf:id:thr3a:20200929234053p:plain

飛行船

11話で登場したアンナの飛行船も最後に映っている。

f:id:thr3a:20200929234058p:plain

姉の服

ティアラだけray時代の姉こと、エリザ様の衣装を着ている。11話で渡された姉のモノとはこのこと。

f:id:thr3a:20200929234220p:plain

美少女に弱いおっさん

1話でティアラに優しくして包丁投げられてたおっさん。今は傷治っててよかったね

f:id:thr3a:20200929234234p:plain

首かしげるメアリーベリー

オルケストラ終了後、ティアラがぶっ倒れてエリザが登場するシーン。ラトゥーラが興奮している中、一人首を傾げている雰囲気。後のベリーボードにつながるが、この時点でなにか気になっていたよう。

f:id:thr3a:20200929234240p:plain

フィリアレギスの意味

ティアラが倒れたあとにエリザ様が説明するシーン。

「そう。ティアラの意識は、髪飾りの記憶の中にあるわ」

「このフィリアレギスの髪飾りは、記憶を司り…後世へと語り継ぐ力があるの。いわば…ウェールランド王室の年代記

と話すが、この「フィリアレギス」はラテン語(filia regis , フィーリア・レーギス)で日本語だと王女の意味になる。

f:id:thr3a:20200929234247p:plain

手に血

ティアラの回想シーン。当時ティアラ側からは見えなかったが、実は姉のエリザ様は吐血していたのがわかる。

f:id:thr3a:20200929234339p:plain

復学

ED最後のシーン。ちゃっかりラピスの1つ上の「ルージュ」に昇格している。おめでとう

f:id:thr3a:20200929234347p:plain