動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

遊戯王ラッシュデュエルにも偽物が蔓延し始めてる件

結論

ラッシュデュエルにも偽物があるから高額カードを購入する際は気をつけろ

ラッシュデュエルの偽物とは

遊戯王コンマイの有名なTCGだが、コレクター要素もあり近年珍しいカードが高騰している背景がある。

gendai.ismedia.jp

そしてラッシュデュエルは2020年に出たばかりの新しい遊戯王シリーズ。投資家、転売ヤーたちの注目が集まらないはずもなく…

ということはなく「ラッシュに手を出す転売ヤーは向いてない」と言われるほど、OCGほど転売商材にされていない。

強いて言えば777枚しかないレアカードとか環境で流行ってるくせに希少なかーどくらいで1枚で資産!になるようなカードはない。

とはいえ中華では新しい遊戯王であるラッシュデュエルに目をつけたのかみんな大好きAliexpressでは偽物が買える

f:id:thr3a:20211231222650p:plain

例えばこのブラック・マジシャンだが

[偽物] f:id:thr3a:20211231222735j:plain

[本物] f:id:thr3a:20211231222812j:plain

本物と比較すると加工の仕方がおかしかったり左下の文字のフォントが違ったりと変な箇所がある。

Twitterでの声

ツイッターでも過去に話題になった。この場合は偽物特有の送り仮名がおかしくて確定したようだが、画像だけだとパット見判別つかない。。実際に触ったら紙の質感とか加工具合とかぜんぜん違うんだろうけど

ラッシュデュエル偽物出品例

ヤフオクにあったので紹介。

page.auctions.yahoo.co.jp

画像が残っていてさっき同様に左下のロゴフォントがおかしい。

f:id:thr3a:20211231223334j:plain

ちなみに偽物を出品していたgyao38315という奴は案の定評価が悪かった。

f:id:thr3a:20211231223410p:plain f:id:thr3a:20211231223639p:plain

まとめ

偽物が蔓延しないためには偽物を買わないのが第一。安心できるショップ経由で購入するか、反射買いせずに画像をちゃんと確認すること。確信犯の言い逃れとして「オリカ」「海外産」と小さく書いてたりする。そういうのは一切反応したり、購入しないこと。