動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

Youtubeの音源をフリーソフトでハイレゾ化する

Youtubeでしかない歌ってみたみたいな音源をウォークマンで聴いてもやっぱり音質が悪いのが気になる。。

ってことでUpconvでちょっと高音質化するか、、と思って久々にみたらアップデートされてた

これ5年前の記事 thr3a.hatenablog.com

ダウンロード

公式サイトからダウンロードして適当に解凍してインストール

フリーソフト - upconvfe 0.8.x のページ: 59414d41のブログ

書いてる時点では最新版は「0.8.2i」だった

やり方

先に他の変換ソフトを使ってWAVEファイルに変換しておく

オプションはたくさんいじれるが、基本的にはプリセットが用意されているのでそれを選択するだけで十分

今回はデフォルパラメーター3を選択して、「Start」で実行できる

f:id:thr3a:20200614223516j:plain

CPUをフルに使って演算するので結構時間かかる。気長にまとう

確認

ちゃんと高周波が補完されているかを別のフリーソフト「WaveSpectra」を使うと確認できる

高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra

一箇所だけ設定を変える必要がある。Spectrumタブより「横軸をリニア」にする

f:id:thr3a:20200614224226j:plain

加工前

f:id:thr3a:20200614224654j:plain

加工後

f:id:thr3a:20200614224735j:plain