動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

機械学習に使えそうなポケモン剣盾の種族値データ

を公開、というと語弊があって使いやすくした。

URL

github.com

動機

別の記事で書こうかと思ってるけど、種族値から特徴量を獲得してポケモンのタイプを推定できないかというのをやりたかった。

が、いちばん有名なKaggleの「Pokemon with stats」では第7世代までのポケモンしか載ってないので、最新の剣盾世代がない。

初期ポケでもいいんだが、せっかくスイッチで新しいポケモン剣盾やっていることだしってことでデータを用意した次第

Columns

READMEそのまんまだが、各カラムの意味は以下

  • name 名前
  • h HP
  • a 攻撃
  • b 防御
  • c 特攻
  • d 特防
  • s すばやさ
  • sum h〜sの合計値
  • type1 タイプ1
  • type2 タイプ2

タイプが1種類しかないポケモンはtype2は空(NaN)になる

なお

内容は無保証なので自己責任で