動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

UbuntuでXFSファイルシステムにインストールするときは注意が必要

環境

1行まとめ

  • /bootはXFSじゃなくてext4とかでフォーマットしないと起動できなくなる

この1行で??ならXFSを使うな諦めろ

概要

今回UbuntuをXFS形式でフォーマットしてインストールすることにした。以下のような感じ

が、これでインストールすると100%ブートに失敗する。

原因

なぜならubuntugrub2はXFSファイルシステム上のインストールに対応してないため

だから/bootに必要なデータが書き込まれずに死ぬ

対応策

/bootだけパーティション区切ってext4にするしかない。

よって、

する無事にブートローダーがインストールされて起動に成功する。

無理なら無理ってインストーラー中に警告出してくれよ、、

参考リンク