動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

トランセンドのUSBフラッシュメモリ JetFlash 790が期待を裏切る速度だった件

いや良い意味でね(

目的

GPD Pocketのリカバリ用にUSB3.0フラッシュメモリを探していたが、容量が容量なのである一定の速度が出てくれないと困る。

今回はコスパを重視したのでトランセンドJetFlash®790を買ってみた。

ちなみにAmazonで投げ売りされている某○芝のやつはUSB2.0の速度にすら劣るらしい。。

jp.transcend-info.com

お値段

楽天で税込み1980だった

item.rakuten.co.jp

外見

f:id:thr3a:20171023223104j:plain

至ってフツー。キャップ式ではなくスライドバータイプなのでキャップを無くす心配がない。接続も固いとかそういのうのはなくてスムーズだった

速度

王道のCrystalDiskInfoベンチマーク

合計3本買ったので3つとも測ってみた

f:id:thr3a:20171023235522p:plain

f:id:thr3a:20171023235527p:plain

f:id:thr3a:20171023235525p:plain

おおよそ読み込み130MB/s 書き込み40MB/s出ている。一般的なUSB3.0対応()を謳っているフラッシュメモリよりかは断然速い。

実速度

ベンチマークもいいけど実際にファイルをコピペしても書き込み40MB/s出てた 大量の画像をいっきにやると6MB/s程度に落ちるが

1980円でこの速度なら正直買いだと思う 

ちなみに

もっと金積んでSandiskのエクストリームプロシリーズならここまで速度出る

f:id:thr3a:20171024000431p:plain