動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

Portable ADBでAndroidSDKを入れなくてもadbコマンドを使う方法

やっぱコンパクトっていいね

adb使うには通常AndroidSDKぶち込んで環境構築しなきゃいけないけどインストールとかダウンロードの時間が長い。
ちょっとadbコマンド叩きたいだけなのに・・・

だけどただ単にadb使うだけならいくつかのファイルが有ればおkらしい。

ダウンロード

以下のサイトからダウンロード
[Resolved] ADB No Longer Working on Android | Galaxy Nexus > XDA
android-adb_fastboot-16.01.zipという添付ファイルを落としてC直下とかに解凍。
あとは環境変数通せばadb使える。

注意点

ただしデバイス側のドライバは入れとかないと認識してくれない。例えばXperiaならXperiaのドライバ、GalaxyならGalaxyといった感じで各自入れておく必要はある。