動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

DockerでApache Benchをサクッと実行する

手元のMacでサクッとHTTPの負荷テストをやりたかったけど、Apache BenchがMacだと動かなかったのでDockerで動かしてみることにした。

環境

まずはDockerfileを用意

すでにimagesを公開されている方もいたが、バージョンが古かったので自分で作る。

alpineで一発インストールできたのでこれを使う。関係ないけどはてなブログははやくDockerfileのシンタックスハイライトをサポートしろ

FROM alpine
RUN apk --no-cache add apache2-utils

ENTRYPOINT ["/usr/bin/ab"]

で、ビルド -tはイメージ名なので任意で

docker build -t my/ab .

実行

実際に負荷テストをしてみる。 ENTRYPOINTですでにabコマンドを指定しているため、オプションを渡すだけでよい。 以下は例

docker run --rm my/ab -v 2 https://www.docker.com/

注意点

ローカル