動かざることバグの如し

静かに頬を伝う涙が 私に知らせる これが初恋と

CTRとかCPCとかの広告効果測定用語一覧まとめ

せっかくなのでまとめた。CTRとかCVRとか違いがよく分からんものが多いけど、ちゃんと略語を理解すれば暗記しなくてもわかるはず(わかるとは言ってない

単語 読み 数式 意味
CTR Click Through Rate
(クリックスルーレート)
クリック数 ÷ インプレッション数 x 100 クリック数。数値が大きい=広告表示された際にクリックされた割合が高いといえる
CTC Click To Conversion
(クリックトゥコンバージョン)
コンバージョン数 ÷ クリック数 x 100 総クリック数におけるコンバージョンの割合。数値が大きい=効果の高い良い広告といえる。
CPC Cost Per Click
(コストパークリック)
広告掲載料 ÷ クリック数 クリック単価。1クリックあたりの費用で、低い=安いといえる。
CPA Cost Per Acquisition
(コストパーアクイジション)
総費用 ÷ コンバージョン数 コンバージョン1件あたりの獲得費用。効率よくコンバージョンを得ているかを把握できる指標で、低いほどよい。
CVR Conversion Rate
(コンバージョンレート)
コンバージョン数 ÷ サイトへの訪問数 x 100 コンバージョン率。コンバージョンを獲得できた成果率のことで、当然高いほどよい。
ROAS Return On Ad Spend
(リターンオンアドスペンド)
売上 ÷ 広告費用 x 100 広告費1円あたりの売上額。
ROI Return On Investment
(リターンオンインベストメント)
(売上 - 広告費) ÷広告費 x 100 広告費1円あたりの利益。