動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

Chromeのタブをショートカットキーで移動できる拡張機能「Rearrange Tabs」

環境

今回、なかなかいい拡張機能を見つけたのでメモ

経緯

普段Macを使っているが、Chromealt+Command+→を同時に押すと今閲覧しているタブを右に移動できる。(アクティブタブ?カレントタブと言うべきなのだろうか)

それはそれでよく使っているが、Chromeではデフォルトでタブの位置自体を移動させるショートカットキーは存在しない

ターミナルとかエディターでは必ずあるショートカットキーなので、なんで実装していないんだと不満を抱きつつ、それを実現してくれるChrome拡張機能があった。

インストール

以下からダウンロード

Rearrange Tabs - Chrome ウェブストア

デフォルトでショートカットキーが有効化されているが、カスタマイズしたいと思う。このChrome拡張機能には自身に設定画面はないので設定方法が若干特殊である。

まず chrome://extensions にアクセスをしてChrome拡張機能一覧画面を開く。

で、左のハンバーガーメニューをクリック、「キーボード ショートカット」をクリック

f:id:thr3a:20180924222837p:plain

これで各Chrome拡張機能のショートカットキー設定一覧が表示れるようになったのでRearrange Tabsの欄へ行ってカスタマイズ

f:id:thr3a:20180924222833p:plain

特にChrome再起動とかしなくても反映される やったね

ソース

ちなみにソースコードGithub上に上がっているのもポイント高い