動かざることバグの如し

猫ゆえに。。。

花粉飛散量の過去データを取得できるサイト一覧

花粉の推移って予測だとか分析にもってこいの話題なのでは!?と思ってググったけどなかなか天気と違っていい感じのがない。

はなこさん

「花粉 データ」でググると最初にでてくる環境省花粉観測システム(はなこさん)。いったい何世代前のWEBシステムなんだ…と驚いたが、たしかにデータ量は多い。過去のも見れればいいのだが。

と探したらあった。

以下から2003年以降の花粉量がダウンロードできる。(エクセル形式だが

花粉ライブラリ -環境省花粉観測システム-

ただし今年のデータははなこさん本体をスクレイピングしなければならないっぽい。この方のコードは流石に動かなかった。

花粉飛散開始情報(日本アイティディ株式会社)

日本アイティディ株式会社が運営しているサイト。スギとヒノキの全国の花粉量が掲載されている。

花粉飛散情報一覧

表で表示されるが、何故かJSONを読み込んでJSでレンダリングしているのでスクレイピングする際はhttp://kafun2018.itdj.co.jp/data/sugi/kafun.jsonを見ればよさそう。

ただ欠点は当日のデータしか見れないということ。毎日貯めれば有力になりそうだが

東京都健康安全研究センター

都内のデータ限定であればここのサイトが1番使えそう。スギとヒノキの花粉量データを2001年から掲載している。

東京都健康安全研究センター » スギ・ヒノキ花粉情報

データはHTML形式なのでスクレイピングする必要はあるがクセはなさそう

データ分析した例

ググったらすでに先人がいた。残念。。。

qiita.com

広告を非表示にする