動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

2018年に軽量CSSフレームワークを選ぶなら「milligram」

個人でサクッとサービス作りたいときに、毎回Bootstrapだと飽きてきたのでちょっと浮気してみたメモ。

ここでいう軽量とは

シンプル、最小限を目指したCSSフレームワークのこと

  • CSSフレームワークのくせにJavascript必須とか論外
  • Bootstrapより機能少なくていい
  • 適当にボタンとフォームがいい感じに表示できればそれでいいんだよ(暴言
  • けど流石にグリッド整えるだけのフレームワークは勘弁
    • こっちは楽をしたいのである。。

一番良かったのがmilligram

milligram.io

色々試した中で一番感触良かったのがミリグラム。名前からしてシンプル感伝わってくる。2018年3月17日現在で v 1.3.0

良かった点は以下

  • マジ質素
    • 公式で Only 2kb gzippedって言ってるのは伊達ではない -ドキュメントが1ページに収まるレベル
  • スマホ対応
  • グリッドシステム対応 参考: https://milligram.io/grids.html
  • 特に明示的にclassを付与しなくてもいい感じにしてくれる(良くも悪くも

逆にイマイチかなって思ったのは

  • デフォルトだと色がパープルのみ
  • フラッシュをいい感じにするclassがない
    • Bootstrapでいうalert alert-infoみたいなやつ

けどまじでシンプルなので、オレオレCSSフレームワーク作るぐらいだったらこれ使ったほうが10倍いいと思う。

他に見たCSSフレームワークたち

CSS書きたくなさすぎ問題2017 - DRYな備忘録から色々見てた

Skeleton

デザインいいし利用ユーザーも多そうだが、更新がここ数年止まってるので却下

pure

これシンプルだって推すブログよく見かけるけど、このジェネレーター見ても同じこと言えるか?却下

Spectre.css

Spectre.css - a Lightweight, Responsive and Modern CSS Framework.

割りとアリ。てかclassがBootstrapとほぼ同じなのでポストBootstrapとして使えるのでは

2018年08月20日追記: 細かいところでclass名が違ったりなかったりして逆に面倒

siimple

ググラビリティが悪い。却下。