動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

今更だがgitをコンパイルする(CentOS,Ubuntu)

gitの脆弱性

先月あたりに発表されたgitの脆弱性が意外とクリティカル

oss.sios.com

というのも「悪意のあるコードを含んだレポジトリをgit cloneすると任意のコマンドが実行できてしまう」というなかなかの強者である。

ってことで急遽gitのアップデートと思ってapt install git yum install gitしてたらCentOSのgitが古すぎて話しにならないので自分でビルドした

コンパイル方法

バージョンは適宜最新版を

wget https://github.com/git/git/archive/v2.14.1.zip
unzip http://v2.14.1.zip
cd git-2.14.1/
make configure
./configure --prefix=/usr/local
make all
make install

確認方法

git --version

で見れるし、以下のレポジトリgit cloneしてうんこもりもりと表示されなければおk(

github.com