動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

WantedlyがIPOに都合の悪い記事を火消ししてる件

さっき知ったんだけどWantedly(ウォンテッドリー)が9月14日にマザーズに上場するらしい

jp.techcrunch.com

で、みんなの反応どうなんだろうと思ってツイート検索してたら穏やかじゃないムードになってた

Google検索から除外される

Wantedly ipoGoogle検索して一番下に行くとわかる。

米国のデジタル ミレニアム著作権法に基づいたクレームに応じ、このページから 2 件の検索結果を除外しました。 ご希望の場合は、LumenDatabase.org にて除外するに至った DMCA クレームを確認できます。

どうも http://blog.inst-inc.com/wantedlyipo/ という記事が削除されてるっぽい。見ようとしたけどアクセスが集中しているのか504になってしまい見れなかった。(魚拓からはいける

株式会社DYMがタイ全裸になって炎上した話を思い出した。結果的に火消しにDMCA申請使うと余計に炎上するっていうのに。。。

関連するツイートすると削除される

なんとWantedlyとIPOに関連するツイートをすると著作権侵害ということでツイートが削除されるらしい。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

こっちは実際に削除されたツイートを探すことはできなかったけど、多数のユーザーが言ってることから結構な頻度で削除されてるっぽい

このクソ記事も削除されるんだろうか、それはそれで面白そう