動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

【Ruby】bundleコマンド叩くとbad interpreter: No such file or directoryとエラーになる件

発端

rubyで開発する際にbundleコマンド使うじゃないですか、bundle installとかにつかうアレ。

あれをRaspberry Piで使おうとしたら

pi@raspberrypi:~ $ /bin/bash -lc 'cd /home/pi/hoge && bundle exec ruby save.rb'
/bin/bash: /usr/bin/bundle: /usr/bin/ruby: bad interpreter: No such file or directory

ってエラーになって使えない。

インストールしてみる

どうやらRubyはrbenv経由で正しくインストールできてるっぽいけど、bundlerが入ってなかったぽい

gem install bundler

こうすると使える が、 再起動したりSSHだとログアウトするとまた使えなくなる

対処

rbenv global 2.3.0 #各自のバージョン
rbenv rehash

~/.bash_profileに以下追記

export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"
eval "$(rbenv init -)"

これで一応ログアウトしてもできるようになったけどもうちょっとこの辺の仕組み理解しないとまずいなぁ