動かざることバグの如し

近づきたいよ 君の理想に

Aspire Timeline X 3830TにlubuntuインストールしてWin7とデュアルブート

初めは公式のUbuntu入れてみたんだけどあまりに酷いからlubuntuにした

OSのダウンロード

以下からisoを落とせる
Lubuntu/GetLubuntu - Community Ubuntu Documentation
今回は64bitがどんな感じか試したかったので64bitバージョンを選択した。

インストール

あとはUNetbootinとかで適当にUSBメモリにぶち込んでUSBブートさせてハードディスクにインストール
最近のインストーラーは賢いから自動的にWindowsが入ってるのを見つけて「UbuntuWindows7とは別にインストール」と言う項目もあったが今回は手動でやりたいので「それ以外」を選択
win7とデュアルブートと言ったが、極力windows側には手をつけたくないので今回はwindowsの方のブートローダから起動させることにした。
ちゃんとマウントポイントを「/」に設定
一番重要なのは「ブートローダーをインストールするデバイス」。これを今Ubuntuをインストールするパーティションと同じ奴にすること。

起動させてみる

インストールが完了しても起動設定をまださせていないので起動できない。
Windows側に「EasyBCD」というソフトをいれて設定する。ここからEasyBCD はダウンロードできる。
起動させたら以下のように実行

  1. 左のメニューから「Add New Entry」
  2. Linux/BSD」タブに移動して「Type」を「GRUB2」、「Name」は任意の名前に指定。「Drive」はさっきlubuntuをインスコしたパーティションを指定
  3. 右下の「Add Entry」をクリックして設定完了。

シャットダウン/再起動を正常に行ってくれない問題

初期のままだと何故かシャットダウンを最後までやってくれない。「Will now halt」という文字が出たまま止まってしまう。Ubuntuの時は正常にできたから謎だった。
どうもACPIの電源管理に必要なものがそもそも入ってない疑惑が浮上。

apt-get install acpid

acpidをインストールして再起動したら普通にできるようになった。わーい

ディスプレイの画面の明るさを変えられるようにする

ぶっちゃけ古くもなく新しくもないノートパソコンだから得に問題ないと思ってたけどどうも明るさが変更できない。
すでに対処法を見つけてくださった方がいた。感謝
[ubuntu] Acer Aspire Timeline X 3820T
以下のファイルを編集

sudo leafpad /etc/default/grub

項目内にGRUB_CMDLINE_LINUXというのがあるはず。デフォルトだと空白なので以下のように書き換える

GRUB_CMDLINE_LINUX="acpi_osi=Linux"

忘れちゃいけないのがgrubの更新

sudo update-grub

そして再起動させると明るさが自由に変えられるようになってる。わーい

参考リンク:
[Ubuntu13.04]Windows7とのデュアルブート | Aruneko的PCのような何か